« SF本読了 時間封鎖 | メイン | ライブビュー機能はオマケか? »

2009年01月11日

●ギターその後(Cメジャーの誘惑)

FERNANDESのZO-3ギターがうちにやってきたのは2006年だった。ぜんぜん練習できないので一本は手放してしまった。

フルートも満足に練習できていないのに,ギターに触るわけもなく,残った一本も使われないまま眠っていた。それを今回引っ張り出してきたのには理由がある。

ちょっとした縁で,ギター(フォーク弾き語り)の教室に通うことになってしまったのだ。いつまで続くかはわからないが,いくつかコードを覚えて弾けるようになるだろうか。そもそもカラオケが苦手なのに弾き語りなんて大丈夫なのか?

教室では先生がギターを貸してくださるのだが,自宅でも指の押さえ方くらい練習しといた方がいいね,とのこと。しかし年末年始の散財でフォークギターを買う余裕はない。で,ZO-3ギターが日の目を見ることになったというわけ。

1回目はギターの持ち方とCメジャー,Eマイナーしか教わらなかったけれど,ぜんぜん押さえられないし,さっそく左手指が痛い。前途多難である。が,コードがわかるようになればフルートにだって役立つだろうし,伴奏だって出来るようになったりなんかして,と夢は広がるわけである。

ギター練習

コメント

ギター弾き語り!?
フルートの次はギターなんですね。
去年買ったトランペットは実家に眠っている私。
今キーボードとかウクレレとか欲しいですがどーせすぐ飽きてお荷物になるのでガマン中。

>>nonさん
フルートの次って言うと,まるでフルートは飽きちゃったみたいじゃないですか!(^^;
まあ両方やんわり出来たらいいなと。でもギターは買っちゃうと飽きたとき置き場所に困るので悩みますね。

うふふ・・・いろんな楽器にチャレンジしていますねー。私は弦楽器と鍵盤楽器は苦手なのでやろうとも思ったことが無いで~す。楽器は使っていないと駄目になるからねー。フルートも可愛がってね♪

>>しんのすけさん
私も同じく弦楽器,というか単独で和音の出せる楽器は頭が混乱してダメだと思ってました。果たして多少でもギターが弾けるようになるのか?すぐ挫折するのか?注目です。(^^;
フルートの方も錆び付かない(メッキなんで錆びませんが)程度に吹こうと思います。

コメントする