« フルートその後(4年経過) | メイン | SF本読了 スティーヴ・フィーヴァー »

2011年01月08日

●ギター弾き語りその後(2年経過)

アコースティックギターの弾き語りを習い始めて2年が経った。

いつの間にか2年経ってしまったなぁ,という感じで,この1年は特に上達したという実感もなく過ぎてしまった。

もちろんまだまだ弾けないコードもたくさんあるし,できないテクニックだらけではあるのだが,そういうのは頻繁に教室に通ったからといって一朝一夕にできるようになるわけではないし,弾きたい曲を弾けるように練習する中で,「ここのニュアンスを表現するにはこのテクニックじゃないと」とか,「今までこのコードは難しくて省略していたけど,やっぱり弾いた方がしっくりくるよね」みたいな感じで少しずつ取り入れていくという方針。

で,弾き語りの方はそんな感じで継続していくつもりなのだが,やっぱり歌が苦手なのは2年経っても変わらず。ギターもインスト(ソロギター)が弾けたらより素晴らしいという思いはずっとあって,南澤大介さんのソロギター入門を買ってちょっとずつ(本当にちょっとずつ)練習している。

ただ,弾き語りにしてもソロギターにしても「この曲が大好きなので練習して弾けるようになりたい」と思える曲がないというのが悩みの種。元々聴いていた音楽がT-SQUAREとかなので,和泉さんのピアノ曲はすごく好きなのだが,だったらピアノを習えという話になってしまう。

録音は「贈る言葉」。時期的には春の発表会にも使えそうだけど,まだどうするか決めていない。割と有名な曲だと思っていたが,Youtubeで弾き語りをしている動画は意外と少ないようだ。あってもストロークばかり。アルペジオのパターンはCD(アコースティックバージョン)を参考に自分で考えた。

■ギター:YAMAHA FG730S(2010年1月購入),弦:History フォスファーブロンズ ライトゲージ(HAGS-NPL),録音録画:ZOOM Q3,加工:iMovie'11でノーマライズ処理のみ