« 資格取得 3級アマチュア無線技士 | メイン | SF本読了 結晶銀河 »

2011年09月19日

●プラネタリウム番組鑑賞 スターリーテイルズ

大型ドーム映像番組の「スターリーテイルズ」を鑑賞。

以前「銀河鉄道の夜」という番組をやっていてとても良かったのだが,その同じスタッフ(KAGAYA studio)の作品だそうだ。

特に予備知識なく観たのだが,大変素晴らしかった。視野全体に広がる大迫力の映像と音楽。銀河鉄道の夜のときにも書いたけれど,メガネをかけて見る3D映画なんてこれに比べたら紙芝居みたいなものだと思う。

日立シビックセンターのプラネタリウムは震災の影響でオープンが半年ほど遅れたが,設備を20年ぶりにリニューアルして,メガスターIIAとデジタル投影システムを備えた最新型(プレアデスシステム)になった。スターリーテイルズの4K非圧縮高解像度版をフルスペックで上映しているのは,東京の「満天」(上映終了)と,福岡県青少年科学館と,日立シビックセンター天球劇場の3館だけである。(2007年の銀河鉄道の夜公開当時には,4K(4000×4000ピクセル)のデータを活かせるプラネタリウムはまだ日本になかった)

ぜひ上映中に何度か見ておきたい。これで510円は本当にお得だと思う。

参考:スターリーテイルズ公式サイト