« ミステリ読了 工学部・水柿助教授の解脱 | メイン | ギター弾き語りその後(ナッシュビルチューニングを試す) »

2012年02月04日

●iPod touchその後(1年経過)

第4世代のiPod touch(32GB)と折り畳みキーボードなどを買って1年経った。

平日は毎日持ち歩いて,通勤時にポッドキャストを聞いたり,空き時間に日記をつけるのに使っている。

折り畳みキーボードはけっこうハードに使っているが壊れたりはしていない。これがあるので未だにフリック入力は覚えられない。慣れるとフリックも相当速いようだが,キーボードにはさすがにかなわないのではないか。画面も狭くなるし。

iOS5が出た時点ですぐにアップデートしたけれど,あまり恩恵はなかったように思う。動作はちょっともたつくようになった気がする。

最近はあまり機会がないけれど,出張のときや旅行で猫たちを留守番させるときには,FaceTimeでリビングの様子を見られるようにしている。自宅側はMacBookProの内蔵カメラなので画角はかなり制限されるが,そうそう頻繁にあるわけではないので充分かな。

1年経って電池の持ちが悪くなったような気がする。毎日Macと同期して充電しているので電池切れで困る場面は今のところないが,このままだとあと1年は厳しいかもしれない。

そろそろauの携帯電話(S002)も買って2年になるので,機種変更を考えても良い時期だが,iPhoneにするかどうかは悩むところだ。

iPod touch