●EOS Kiss X2その後(4年経過)
EOS Kiss X2のレンズキットを買って4年経った。
本当はこれまでの総シャッター数が取得できる機能があると良いのだが,そういうものはないので残してある写真ファイルから推定すると,50,000ショット程度だと思う。今年だけだと10,000ショットくらいかな。
Kiss X2のシャッターの耐久性は公表されていないけれど,おそらく5万回はエントリー機としてはかなり酷使した方かと思う。
去年はバッテリーが心配だと書いたが,どうやらシャッターの寿命が先に来そうだ。実は何度かミラーが戻らなくなったり,連写が止まらなくなる現象が出ている。電源を入れ直せば使えるので,まだしばらくは騙し騙し使えると思うけれど,そろそろ後継機選びを始めた方が良さそうだ。
サブ機としてコンパクトデジカメEX-ZR200も買ったけれど,やはり単なる記録用で,到底一眼レフの代替にはならないことがよくわかった。
今のところ後継候補として考えているのはEOS 6D。小型軽量,フルサイズ,常用ISO25600でボディの実勢価格は現時点で16万円台。とても手が届かない5D markIIIとかに比べればかなりリーズナブルになってきている。スペックはデジイチへの移行を考え始めた頃の理想にほぼ到達している感じ。ビックカメラで試写してみた感じも良く,もうちょっと値段が下がってきたら(もしくはKissX2が壊れたら)真剣に考えたい。
最近のレンズではEF40mm F2.8 STMが気になっている。EF初のパンケーキレンズで軽くて小さいのが魅力。とにかく歳とともに重いカメラを持ち歩くのがしんどくなってきた。
EOS Kiss X2 / EF50mm f1.4 USM