« au S002その後(1年経過) | メイン | SF本読了 青い星まで飛んでいけ »

2011年05月05日

●盆栽その後(皐月を追加)

震災も乗り越え,無事に花が咲いた富士桜は,その後どんどん葉が出て新しい枝も伸びている。

富士桜盆栽

そろそろ剪定しないといけないと思っているが,どんな風に作っていくかなかなかイメージできず悩んでいるところ。別に大きくするつもりはないので,思い切って切った方が良いかもしれない。ということでとりあえず伸びに伸びていた一番長いところだけばっさりカット。細かい形はもう少し考えて決めたい。

富士桜盆栽

盆栽を始めたときに気になっていたことがあった。それは他界した父が育てていた盆栽はどうなっているだろう,ということ。実家に住んでいた頃はたまに草むしりや水やりを手伝う程度で,庭いじりはまったく興味がなかったので,どんな盆栽があるのかなんて気にもしていなかったが,確か結構な数の鉢があって,冬になれば雪囲いをしていたという記憶はある。

ゴールデンウィークに新潟に帰省し,庭を見てみたところ,松,ぼけ,サツキなどけっこうな数が残っている。父が他界した後7年間は少なくとも手入れされておらず,母が水だけ遣っていた。枯れてはいないが状態はあまり良くなさそうだった。

その中から針金がかけてあるサツキを一鉢もらってきて,世話をすることにした。もらってきた状態ではこんな感じ。プラの鉢が劣化していて,掴んだだけで割れてしまった。サツキというくらいだから5月に花が咲くはずだが花芽もなく,表土は黒くなっていて弱っているようだ。

サツキ鉢植え

これをどうにかこうにか鉢から抜いて,古い土をできるだけ取り除き,鹿沼土を入れた新しい鉢に植え替えた。枝も少し切ってさっぱり。

さつき盆栽

どんどん盆栽が増えていく人の気持ちもなんとなくわかってきたけれど,ベランダは狭いので当面はこの富士桜と,形見の皐月盆栽を大事に育てていきたい。でも紅葉が綺麗なモミジも一鉢ほしいかなぁ...なんて。

【2011.7.23追記】
某新聞社様からの取材オファーのコメントは,個人情報保護のために非公開とさせていただきました。ご了承ください。

コメント

もうあれから7年も経つのかぁ...
うちは今年17回忌だ。

そろそろ殺風景な庭に何か植えたいと
思いつつもひたすら雑草抜いてるだけ。

>けんたさん
時が経つのは早いですよね。

まあお庭があれば興味が出たときにすぐ植えられますからね。急ぐこともないかと。盆栽なんて普通は定年後の楽しみに始める人が多いくらいです。

コメントする