« PHS WX330Kその後(1年経過) | メイン | カポタストとコード変換 »

2009年05月12日

●猫のデルタ2歳

デルタは5月の中旬で2歳になる。体重は5.8キロで,半年前から0.4キロ増。ピートよりは小柄な感じだが,一般的にはやはり大型ネコと言えるだろう。3.2キロの時点で獣医さんから「もう適正体重です」と言われたハズだが,どうもうちで飼うと巨大化してしまうようだ。

デルタ

ピートと同様,しばらく病院には連れて行っていない。デルタはピートほどには病院を嫌がらないので連れて行こうと思えばそれほど困難はないのだが,逆に「いつでも行ける」と思うとなかなか行かないのが人情である。

今のところ健康そのものだが,目ヤニが多めなのが気になるといえば気になる。別に目に病気があるわけではなさそうなので,体質なのかもしれない。

デルタ伸びすぎ

繰り返し書いていることだが,デルタの性格を一言で表現すれば「良い子」。もうただただひたすら良い子なのだ。人見知りもしないし,噛み付いたり引っかいたりもしない。抱っこされるのも撫でられるのも好きで,よくかんな氏に抱えられてベッドに連れ込まれ,撫でられているうちにゴロゴロ言いだしてそのまま一緒に昼寝している。甘えたいときは「にゃー」と鳴いてぴょんぴょん飛びついてきてかわいい。

かんなさんに飛びつくデルタ

ピートと比べると食べ物への執着はあまりなくて,何でも嫌がらずに食べるが,好物らしい好物もない。おやつをあげるときは,ピートはものすごい食いつきなのに,デルタは目の前に置いてもすぐには食べようとせず,のんびり臭いを嗅いだりしているうちに,横からピートに食べられてしまう,という感じ。

ピートとの取っ組み合いは日課になっていて,どうもケンカというよりは格闘毛繕いとでも呼んだ方が良さそうだ。

ピートとデルタ絡み合い

この1年間では,ピートと共にテレビに出たことと,写真集に掲載されたことが良い記念になった。

デルタ

【猫のデルタの主な記事】
生後5ヶ月
生後6ヶ月(去勢手術)
生後7ヶ月
そらとぶねこフォトコン受賞
1歳
生後16ヶ月
生後18ヶ月
・かんな氏の猫ブログ「にゃんこーず