« SF本読了 第九の日 | メイン | 今日のがまん 4ビットマイコン »

2009年07月09日

●ギターその後(半年経過)

アコースティックギター弾き語りの教室(先生つきの同好会)に通い始めて半年経った。

弦を押さえる左手指先の痛みは相変わらずだが,だいぶ慣れてきた。痛くなくなったわけではなく,痛さに慣れたという感じだろうか。指先の皮膚はだいぶ固くなっている。

教室のメンバーは年配の方が多く経験者もいないので進度はゆっくり。半年から1年かけて1曲弾けるようになる,というのが目標。

そんなまったりとした雰囲気なので,上達は遅々としているものの,幸い挫折することなく半年間続いている。しかし他のメンバーの中には途中で脱落してしまった人もいる。教室では一番最初に教わるAmとEmが押さえられるかどうかがポイントのようだ。

2月にはかんな氏用のYAMAHA FS-720Sを買い4月には自分用のYAMAHA FG-730Sを買った

教室では各人の進度がバラバラなので,どうしても基本の復習が中心になってしまうが,それはそれで良いと思っている。この方がいつでも新しい人が参加しやすいし,先へ進みたければ自宅で練習すれば良いことだ。

10月に2回目の発表会が予定されているので,それに向けて練習をしているが,ギターはともかくカラオケが苦手なせいで,歌で苦戦しているWebmasterである。

しばらく演奏の録音を公開していないのは,弾き語りの歌が入っているのが恥ずかしかったためである。しかしまあ,半年でどの程度弾けるようになるのか,あるいはこの程度しか弾けない,ということをこれから始めようという方の参考に公開するのは無駄ではなかろう,ということで恥を忍んで公開することにする。できれば「歌ヘタですね」というコメントはご遠慮願いたい。(わかっていてもヘコむので)

どちらの曲もピックは使わずに指で弾いている。1曲目は初見から2日目の録音。

2曲目は自主的にちょっとは練習したのだが,速いコードチェンジがぜんぜんできていないし,コード自体もかなり端折っているので,先生にもう少しちゃんと教えてもらいたいと思っている。

それとは別に,そろそろ良いかなと思ってソロギターの初心者向けの譜面を購入。一応この本の対象者の目安となるレベルとして,

・CやEmやFなどの,基本的なコードは押さえられる。
・開放ポジションで「ドレミ・・・」が弾ける。
・ソロ・ギターなんて自分にとっては高嶺の花だ。

このように書いてあったので,ギリギリ大丈夫かなと。ただ,やっぱり弾き語りとはぜんぜん違うシナプス使うので前途は多難。

コメント

音が聞けないよ~
なんでだろう~♪なんでだろう~♪なんでだなんでだろう~♪
弾き語りってすごいよね。私はどうやっても弾き語りが出来ません。笑

>>しんのすけさん
あら,聞けませんか。うちだとWinでもMacでも聞けるので確認できませぬ。フリーサーバに置いたファイル直接参照してるのがマズいのかなぁ。

ちなみに下記のmp3を参照しています。
1曲目
http://www.geocities.jp/gena_shapocliak/rec/mayo20090705t.mp3

2曲目
http://www.geocities.jp/gena_shapocliak/rec/omoide20090705t.mp3

※まあ,実際聴かないで上手い演奏を想像してもらった方が幸せかもしれませんが。(^^;

オーボエもフルートも弾き語りできませんね。ピアノやギターは単独で伴奏もソロもできるのがエラいですよね。

コメントする