既に手放したとはいえ,パジェロ新車および部品の購入,車検を含む一連の整備で小額とは言えない金額を三菱に支払った者として,一連の不祥事に対してひとこと述べる権利があると思う。
パジェロを通じて知り合った人々から得た情報によれば,パジェロを造っている現場レベルには少なくとも悪い人間は居ない。みな自分の仕事と造るクルマに誇りをもっている。こういう問題ではたいていそうだが,悪いのは常に上層部だ。
亡くなったりケガをされた方は無論,三菱を信頼してクルマを買ったユーザに対して一連の不祥事は最低の裏切り行為であるとともに,まじめに働いている現場の職人さんたちもまた被害者であろう。
現場レベルの人間と書いたが,お客様と実際に接するディーラー営業マンはまた少し違う。残念ながら三菱ディーラーの対応はトヨタや外車ディーラーと比べると酷いものがある。たまたま態度の良くない人に当たったのでは,と言う方もおられるかもしれないが,お客様をないがしろにする態度は営業所全体に感じられ,個人差の範疇を超えていた。
ディーラーの売り込みとは無関係にパジェロへの憧れ(当時)があったWebmasterは,商談からアフターサービスを通じての誠意の感じられない対応にも文句のひとつも言わず金を払い続けてきた。儲かってるところと同じサービスができるハズがないという意見もあろうが,営業マンの態度などは別次元の問題だと思う。もっと対応が良ければ,憧れの気持ちが昇華した後もしばらくは乗り続けようと思ったかもしれない。
おそらく世間の大多数の人々が同じ気持ちだと思うが,Webmasterも今後三菱車を買おうという気持ちは完全に失せた(元々パジェロを手放した後はディーラーの態度が良くなるまで近寄るつもりはなかったが)。業種は違えどメーカーの一社員として思うことは少なくない。が,一顧客としての感想はこんなところである。
2004.6.3 文責:Webmaster