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パジェロのページ

個人的感想 〜三菱自工(トラック)の一連の不祥事について〜

新旧V型
新旧V型パジェロ(パジェロード南東北さんのイベントにて)
[Canon EOS100p EF24-85USM FUJI SPERIA100]

Contents

パジェロの簡単な紹介
パジェロのついての本当に簡単な紹介です。
主要諸元
パジェロの2代目ショート(GDI 3500cc)のカタログスペックです。
燃費レポート [05/01/24]更新
2代目GDIパジェロショートの燃費レポートです。
写真日記 [05/01/24]更新
作者のパジェロを写して,日記風にコメントをつけています。
外観の変更箇所 [05/01/24]更新
外観の変更箇所(車高2インチアップバンパーアッパーカバーマッドガードスタッドレスタイヤ)を紹介します。
MDレシーバ取付け [06/01/03]更新
純正オーディオをMDレシーバに交換しました。現在はサンヨー電機カーエレクトロニクスCDF-MP330を取り付けていますが,交換方法などは共通です。
カーナビ取付け [05/01/24]更新
DVDカーナビ,パナソニックCN-DV2000TWNの取付けレポートです。
カーナビ使用感 [06/01/03]更新
DVDカーナビを使用しての感想です。日進月歩の業界ですので,最新機種はもっと高性能で使いやすいと思います。
貧乏ドレスアップ愛好会 [06/01/03]更新
お金はないけど自己主張したい場合の苦肉の策です。
カリーナEDのおもひで [06/01/03]更新
作者がパジェロを買うまで乗っていた車,カリーナED(ST180)の思い出です。

パジェロの簡単な紹介

パジェロは初代が1982年に登場し,1991年にフルモデルチェンジされて2代目となり,バブル時代のRVブームに乗って爆発的な人気を博した。作者のパジェロは1997年にマイナーチェンジを施された2代目パジェロの最終形である。そして1999年9月2日,3代目のパジェロが誕生し,現行モデルを引退することとなった。

3代目が誕生した今,この2代目最終形はフルモデルチェンジを2年後に控え,新型への模索が感じられた。オーバーフェンダーが廃止されブリスターフェンダーになり,ガソリンエンジンがGDI化された。さらにインテリジェントでマニュアル操作もできるINVECS-IIスポーツモードATが搭載された。これらはすべて3代目パジェロへ改良されて搭載されることになった。ただし3代目のV6 3500ccのGDIエンジンは燃費と低速トルク重視のために最高出力が220psに抑えられている。

パジェロについての詳しい情報は,パジェロのオフィシャルサイト「PAJERO NET」で得られます。

主要諸元

車名・型式:三菱パジェロ メタルトップワイド ZR E-V25W GYHC

[寸法・質量]| [性能]| [走行装置]| [エンジン・動力伝達装置]

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寸法・質量
全長 (mm)4060
全幅 (mm)1785
全高 (mm)1845
ホイールベース (mm)2420
トレッド前 (mm)1465
トレッド後 (mm)1480
室内長 (mm)1685
室内幅 (mm)1410
室内高 (mm)1210
最低地上高 (mm)205
車輌重量 (kg)1900
乗車定員 (名)5
車輌総重量 (kg)2175

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性能
最小回転半径 (m)5.3
10・15モード燃料消費率 (km/l)9.0
60km/h時燃料消費率 (km/l)15.9

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走行装置
ステアリング形式ボールナット(パワーステアリング付)
サスペンション形式ダブルウィッシュボーン・トーションバースプリング式独立懸架
3リンク・コイルスプリング式車軸懸架
ショックアブソーバー3段切り替え・筒形複動式
主ブレーキ形式ベンチレーティッドディスク(2ポット)
ドラムインディスク
タイヤ265/70R16

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エンジン・動力伝達装置
エンジンGDI V6 3500
DOHC24バルブガソリン
型式6G74(GDI)
弁機構・気筒数DOHC24バルブ・V型6気筒
内径×行程 (mm)93.0×85.8
総排気量 (cc)3496
圧縮比10.4
最高出力 (PS/rpm)245/5500
最大トルク (kg・m/rpm)35.0/4000
燃料供給装置GDI(ガソリン筒内直接噴射)
燃料・タンク容量 (L)無鉛プレミアムガソリン・75
主変速機形式INVECS-IIスポーツモード
5速フルオートマチック
主変速比第1速3.789
第2速2.057
第3速1.421
第4速1.000
第5速0.731
後退3.865
副変速機形式2スピード4ポジション
副変速比1.000
1.900
最終減速比4.272
[ ]
カウンタリセット:2001.8.29
最終更新: 2006年01月03日11時28分
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