« カスピ海ヨーグルトその後(1ヶ月経過) | メイン | 今日見た景色 里美 »

2008年10月09日

●猫のピート3歳半

牡猫ピートはそろそろ3歳半(42月齢)になる。体重は6.2キロで,また少し増えた。そろそろダイエットが必要かもしれない。

例年今頃に3種混合ワクチン接種に連れて行っているが,今年はまだ。デルタと違ってピートは病院が大嫌いで,とにかくものすごい暴れようで手がつけられないのである。前回連れて行ったときは始終ウーウー唸って威嚇し,先生が手を出そうものなら本気で引っかいたり噛み付いたり...。それを考えると気が重くなってしまうのだ。

この1年はほとんど外に出ることもなかったので感染症の危険は少ないだろうし,健康そうなので無理をして病院に行かなくてもいいのでは,と自分も注射嫌いのかんな氏はおっしゃるが,Webmasterは少々懸念がある。

元気なうちはまあ良いとしても,これから病気や怪我だとなったときに,病院に慣らせておかなくても大丈夫か?ということだ。弱っているときに慣れない病院に連れて行ったらそれだけでショック死するかもしれないし,病院との信頼関係ということも考えなくてはいけない。普段は診せようともしないで,どうしようもなくなってから「治してください」というのはいかがなものだろう。

といって今のところピートを大人しくさせて病院に連れて行く妙案がないのも事実であり,困っているところだ。

病因嫌いのペットを大人しく通院させるコツがあったらぜひご指南願いたい。

誤解のないように書いておくと,ピートは家ではとても良い子だ。こういうのはツンデレというのか外弁慶というのか...

ピート ピート

ASAHI Pentax SP / SuperTakumar 1:1.8/55 / Venes400

ピートの肉球 窓辺のピート

FinePix S5000

【関連記事】