« 音楽鑑賞 ミュージックトレイン2010 | メイン | SF本読了 天冥の標II »

2010年05月13日

●猫のデルタ 3歳

猫のデルタも3歳になる。

体重は6.2キロで,ピートよりは一回り小さいという関係は変わっていない。病気もせず元気。2歳の記事を読むと目ヤニが気になると書いてあったが,今はほとんど気にならなくなった。ピートが毛繕いしてあげているからかも。

ピートとデルタ

良い子で甘えん坊なのは相変わらずなのだが,しばらく前から人見知りするようになった。といってもピートのように攻撃的になるわけではなくて,知らない人が来ると怖がって隠れてしまうのである。

その隠れ方がまた面白くて,ベッドの布団の中にモゾモゾともぐりこむ。布団を乱さないように器用に隠れるものだから,最初はデルタがどこに行ったのかわからず慌ててしまったほど。

デルタ

しばらく隠れていて,安全だとわかると出てくるが,できるだけお客さんの目に触れないように,壁際をコソコソと頭を低くして歩く姿もかわいい。

ピートとの違いということでは,喉の鳴らし方(ゴロゴロ)も違う。ピートは私かかんな氏が近づいただけで盛大にゴロゴロと鳴らすし,甘えたいときもゴロゴロ言いながら近寄ってくる。ゴロゴロ自体の音も大きい(動画)。対してデルタのゴロゴロは控えめで,甘えているときによほど気持ちよくなってくると,ようやくゴロゴロ言い始める。音もかなり近づかないと聞こえないほど小さい。なのでデルタのゴロゴロ音のサンプリングには未だ成功していない。

デルタ

テレビが好きというのもデルタの特徴で,特に動物が出てくる番組だと興味津々という感じ。画面を叩いたり,裏側を見ようとしたり,微笑ましい。けれどテレビが壊れないか心配。

テレビっ子デルタ

【デルタが出てくる動画(Youtube)】
靴の匂いに酔っぱらうデルタ

ピートにちょっかいを出して遊ぶデルタ

パソコンを占拠するデルタ

ピートとデルタ仲良く毛繕い

【猫のデルタの主な記事】
生後5ヶ月
生後6ヶ月(去勢手術)
生後7ヶ月
そらとぶねこフォトコン受賞
1歳
生後16ヶ月
生後18ヶ月
2歳
ピートとデルタ,フォトコン受賞
・かんな氏の猫ブログ「にゃんこーず