●PowerBookG4その後(2年経過)
PowerBookG4(12")を使い始めて2年経った。「いざというときのために」と取っておいたWindowsデスクトップ機はこの1年特に必要な場面もなかったので,そろそろ処分しようかと思っている。
Mac界はIntel製CPUへの完全移行だとか,つい先日には新OSX(10.5)がリリースされるなど賑やかだが,今のところ3年前のスペックであるPowerBookG4でも日常で特に不満を感じることはない。
もちろん,動画編集などをしようと思うとCPUのパワー不足を感じるけれど,それは仮に最新CPUを使ったとしても10倍速くなる,というところまでは進歩していないのではないかと想像する。1時間かかるエンコードが1分になるならともかく,30分に短縮される程度だとすると,あまり魅力を感じない。どなたか,PowerPC機とIntel機で動画のエンコード時間の比較をした方がおられたら,どの程度違うのか教えていただければありがたい。
ただ,ハードディスクの残り容量が26GBほど(元は80GB)と,ちょっと心もとなくなってきているのが懸案事項だ。搭載容量が60GBのかんな氏の方(2年半使用)は残り10GBと,かなり切実である。
今はデルタを膝に乗せてこれを書いている。ピートはとにかくパソコンの上に乗って困ったが,最近はその頻度も低くなったような気がする。デルタはパソコンの上を横断することはあっても,座り込むようなことはなく,膝の上で大人しく寝ていることが多いので助かっている。むしろ,何時間でも膝の上からどこうとしないので,引きはがすのに苦労する。
【今までのPowerBookG4関連記事】
KinoppyのPowerBookG4(1台目)
PowerBookG4にTigerを入れてみる
PowerBookG4(2台目)
PowerBookG4環境構築中
PowerBookG4その後(3週間経過)
PowerBookG4その後(1年経過)
キーボードバスター